レッスン

今週に入ってからグッと冷え込んできました。

日曜には「港区民音楽祭」があります。土曜日はリハーサル、日曜は本番で2日続けて大変ですが、気持ちよく演奏できればいいなぁと思います。

さて、7月からレッスンを再開したTくん、再開した時は、以前練習していたベートーベンはやはり手が動かない…(笑)。「ワルツ」やポップスなどを弾いてリハビリしていました。

そして発表会に出ると決めてから、本腰をいれて練習しはじめました。譜読みはほぼ終わってるのでまずはゆっくりの練習から…。しばらくは「やっぱ無理やー」とか言ってたのですが、昨日はまずまずの出来。。。

だったのですが、なんでも完璧主義のTくん(笑)。
「ここ、先生レガートで歌うようにって言ってたけど出来てない」とか「ここ、右手と左手があってない」とか「ここの3連符がおかしい」と、自分の演奏にぶつぶつ…。

「わかってるやーん!そうやねん、ここで左手がもたもたってなるからここから失速してくるねん、ここの原因はこれやで。さぁゆっくり練習リズム練習やるで」と取り出して色々練習しました。すると、きれいに音の粒がそろってきてさっきとは見違える演奏。

「ほらね、こういう地道な練習をしなあかんねんで!やっぱり曲も長いからこうやって少しつづ原因を究明して(笑)、出来る部分を作っていくねん」と話ました。
「うん、うまくいった、ここ今まで、こんなに綺麗に弾かれへんかった、でも先生が押したからやと思う」
「ん???押した…???(考)先生が引っぱったからやとちゃう?」
「ほんまや」 笑笑笑。
「今はそれでいいから、その感じを覚えていってね。そうやって出来る部分を増やしていこう」「うん!今日はうまく弾けた!」と、うれしそうに帰っていきました。

何かがきっかけになってくれて掴んでくれたらうれしいなと思います。私もとても嬉しくて、元気をもらいました。
1年生の時から通ってくれてるTくん、今や背も私よりはるかに高くなりましたが、(私がかなり高い方なのですが、抜かされました!)こうやって、長年一緒に成長を見守らせてもらえてうれしいです。

ですが、また練習できない時も出てくるかもしれません、その時はその時で環境に合ったレッスンで彼なりの音楽を楽しんでくれたらいいなぁと思っています。

写真は、先日のコンクールのあと、自分へのご褒美として食べにいった焼肉です(笑)。



食欲の秋でもありますね。


Pagetop

コンクール

11月も中旬になりました。比較的暖かい日が続いていますね。
急にどーん!って寒くなったらいやだなぁ。。。

昨日は、生徒さんのコンクールでした。
このコンクール、6月のコンクールと同じコンクールだったのですが、
その時は思う演奏ができなかったSちゃん結果が出ませんでした…
(涙・涙・涙)。
そして、その後のレッスンで「もう一度11月に受ける!」と決意を述べてくれました。

それから、講評を元に私とSちゃんの音の響き、音作りがはじまりました。両手のバランス、メロディーフレーズでどうすれば響くいい音を、遠くまで鳴らせることができるか…。

そして臨んだ昨日のコンクール。昨日は落ち着いた丁寧な演奏で、よく響く音で弾けていたと思います。

そして、結果は……

見事「金賞!!!!」をいただきました。

本当におめでとう!昨日のSちゃんの笑顔が忘れられません(笑)。

結果が全てではないと言えども、やっぱり結果が出てしまうコンクール。やはりダメだったときは、小さな心が大きく傷ついてしまいます。

そのリベンジとして、臨んだ今回!本当によくがんばりました。

コンクールには色々思うところもありますが、音楽を学ぶ中でその子にとっての成長過程になってくれたらいいなと思って、チャレンジしました!。今回も、Sちゃんは多くのことを学んでくれたと思います。自分の弾いてる音をよく聴けるようになりました。また私もとても勉強になりました。

よく頑張ったと思います。このコンクールには続きがあります。次回も一緒にがんばろうね。

さぁ今週末は私の本番「港区音楽祭」があります。生徒さんに負けないようにがんばります!



Pagetop

合唱コンクール

11月に入り、日に日に秋が深まってきました。
あちこちの学校で始まっている、合唱コンクール。先週は、中学3年生のYちゃんの合唱コンクールでした。

Yちゃんはクラスの曲の伴奏に立候補したのですがそれはだめでしたが、音楽の先生が「クラスの曲より少し難しくなるけれど、やる気があるなら3年生学年の伴奏をやってみない?Yちゃんが無理ならCDにしようと思っているの。」とお話があったそうで、楽譜をもらってきました。

お母さんからも「先生、Yにできるでしょうか?(笑)」と心配そうにおっしゃってました…。

見てみると、確かに難しい曲でしたが、私はすぐに笑顔で「Yちゃんがやってみたいんなら、先生は全力でサポートするよ!その変わり、この1ヶ月、がんばってね」と言うと、「やりたいから、よろしくお願いします」ということでした。

そこから、二人三脚でレッスンが始まりました。月に2回レッスンのYちゃんでしたが、5回にし、一緒に譜読みをし、私が弾いてそれを次の週までにやってきてね、と。そうして、音楽の先生の前で弾く日。。。

音楽の先生もビックリされた程、よく弾けたようです。「ピアノの先生に見てもらっていたの?短い時間だったけど本当によく練習したね、がんばったね」と仰って頂いたようです。

そして、本番。動画を見せていただきました。ほとんどミスもなく本当によく弾けていて、感動しました。

Yちゃんも「挑戦しようとする意欲」「やれば出来る!」という自信にもつながったようです。私は、Yちゃんのがんばりも勿論うれしかったですが、目的だった曲よりも難しい曲に挑戦し、自分の中の可能性を信じ、やりきったYちゃんが本当に素晴らしいと思いました。

12月で、受験で一旦お休みに入りますが、高校に入っても続けると言ってくれています。あと数回のレッスン楽しみに待っています。

さぁ今週・来週は、小学校の本番です。みんながんばってね!。



Pagetop