年少さんレッスン

8月からレッスンを始めてくれたTちゃん、
まだ年少さんですが、出来る事がどんどん増えています。

前回のブログで、レッスンではリトミックを沢山取り入れていますと書きましたが、Tちゃんも本当に楽しそうです。
リズム打ちをしたり、シールを貼ったり、即時活動をしたり、沢山お歌を歌って「大きい・小さい」を覚えたり、そしてドレミファソを覚えたり。

また、両手の音符を目で追う練習をしたりもします。
この時期はリズム感を養ったり、右左の練習や、数のお勉強をしたり、また聴くという事もとっても大事です。楽しみながら、音や楽譜に慣れていきます。

体験にいらっしゃった時は、お母様の後ろに隠れていたTちゃん。
体験レッスンもお母様と一緒に行っていました(笑)。ところが今では1人でどんどん色々な事が出来るようになって、保育園でも活溌になり活動的になったとお聞きしました。自信が出来てきたのだと思います。
こういう所にもピアノの成長が見れますね。これからのTちゃんの成長を、とても楽しみにしています。

小さい生徒さんも頑張っています。レッスン一緒に始めてみませんか?

IMG_7228_2312.jpg



Pagetop

子育てリトミック

2.3日前までは本当に暖かかったのに、今日はとても寒いです。
この寒気しばらく続くようです。体調がついていきませんね。

先週は、毎年恒例にお伺いしてる子育てサークルのリトミックに伺いました。普段は10組位と聞いていたのにクリスマスだからか、この日は18組の親子がいらっしゃってて、熱気ムンムン。

最初の私の挨拶をしている時から、みなさんしっかり聞いてくださり、
とっても楽しんでくださりました。



お歌のご挨拶、スキンシップ遊び、とっても盛り上がりました!そして、即時活動。
ピアノが鳴っててたら歩く、ピアノが止まったら「ピタ!」止まる!何度も「ピア!」みんなしっかり反応してくれてます。途中、ぞうさん・うさぎさん・ねずみさんになって歩きます。ピアノが速くなったら走ります!そして「ピタ!」みんなで大笑い。

走り回ったので、次は「あわてんぼうのサンタ」の紙芝居をしました。
こちらもみんな集中して聞いてくれてました。このあとクラリネット+ピアノの演奏3曲演奏しました。

クリスマス気分満載で、制作はクリスマースリース作り。
そして最後はジングルベルで大合奏!すず、マラカス、タンバリン、トライアングル等々色々な楽器を持ってもらって大合奏しました!

飽きないように、短い時間でたくさんの活動をしています。みなさんにとっても喜んでもらって、たくさんの笑顔で私たちもすごく楽しかったです。リトミックは、ピアノ教室でも勿論取り入れてレッスンしています。
今年もとてもいい時間でした!。




Pagetop

発表会が終わって

12月になりました。今年もあと1ヶ月です。

発表会では、生徒さん1人1人の頑張りに感動し成長に感無量でした。
終わってからも、お褒めのお話や喜びに満ちたメール、そして皆様から送って頂いたお写真を頂戴し、早速教室に飾ったりしています。

大きい生徒さんの事を沢山誉めて頂いて、皆さん1部から2部の最後までしっかりと聴いて下さり応援して下さっていたんだなぁと本当に感謝の気持ちで一杯です。
今年の記念品も皆様にとても喜んで頂きました。そして今年のお花もとっても素晴らしくして頂きました。



発表会が終わった次の日からピアノに向かってくれてる人、次はこれが弾きたいと希望を言ってくれてる人、卒業コンサートのオーディションに立候補してくれた人数名、みんな次の目標に進んでいます。

中高生も、発表会後のレッスンではしっかり練習してきてくれて「もう少し難しい曲に挑戦したい!」と言ってくれてる人もいて、発表会効果はすごいなぁと思っています。

11月末のコーラスの発表会も、無事(少々?ハプニングもありましたが)終わり、残すは毎年おじゃましているリトミックのみになりました。
先日打ち合わせを行って、今年は演奏をもう少し入れてほしいと希望があったので合わせも行いました。クリスマスソング🎅を中心に演奏させて頂きます🎄。
12月、1日1日を丁寧に頑張りたいと思っています。あともう少し頑張ろう。

Pagetop