夏休み

今年は、教室のお盆休みは8/11,12と、曜日の関係上8/13はレッスンをして再び8/14から17までお休みでした。8/11,12は両親と木曽の方に旅行に行き、お盆は祖母やいとこに会ったり、毎年恒例の京都川床にも行き、リフレッシュできました!。

  

そしてお盆休みの間に、数ヶ月前から行きだした、自分の脱力トレーニングレッスンも受講しました。今回で3回目。これまで椅子でのトレーニング、フィンガートレーニングを経て、ピアノ、鍵盤でのトレーニングを教わりました。

自分自分の身体のこと、筋肉のこと、筋肉がどのように動くか、また身体の緩め方など、何もわかっていませんでした。今まで、がむしゃらに力いっぱい弾いていました。

まだまだですが、なんとなくスケールやアルペジオなど、とても楽に弾けるようになりました。ピアノを始めて以来の長年のクセはなかなか直りません(涙)が、もっともっと無理なくいい音が出るように、がんばりたいと思います。そして、それをみんなにも少しずつ伝えていければと思っています。

 

土曜から通常レッスンに戻っていますが、みんなの夏休みの楽しいお話も聞きながら、レッスンしています。

あと一週間で二学期が始まりますね。二学期も、コンクールに挑戦する人、連音のオーディションを受ける人、音楽会に出る人、さまざまです。そしてそして、そろそろ次に向かって動きだす時期がきました!

みんなそれぞれの目標に向かって、二学期も頑張りましょう。

Pagetop