今、できることを・・・

連日ニュースで見るコロナウィルス感染ニュースで、心がとても疲れていましが、「このままではいけない、5/6よりも延長されるかもしれない」と思い「そうなった時に動き出しても遅い今できる事をしなければ・・・」と重い腰をあげ、オンラインレッスンの準備に取り組みだしました。

超超アナログな私なのですが、オンラインレッスンのことを調べて、聞きながら、レッスン室のピアノと、リビングの電子ピアノで何度も練習して(笑)土曜日のレッスンのお姉ちゃん弟くんに、お母さまにご協力のお願いをして、オンラインレッスンに向けて「つながる練習・つながる体験」をしました。

普段どんなピアノで練習してるのかな?どんな椅子の高さかな?など見せていただけたのは貴重でした。
「今日は練習やしお試しね・・・」とか言っていたのに、終わってみれば2人ともガッツリレッスンしてました(笑)。

学校もお休みでお友達とも会えない、外へも出れないみんなに少しでもピアノレッスンで音楽を楽しむ事ができればなと思っています。

が、やはり対面レッスンとは違い、一緒に弾けないし歌えないし、かなり伝えにくいのですが、これからどうすれば少しでも分かるように伝える事が出来るか色々思案し、試行錯誤していきます…。

オンライン上ですが、お久しぶりに生徒さんお母さまと対面でき、おしゃべりも出来て嬉しかったです。

今できる事を頑張ろう。。。



Pagetop